SSブログ

おひさしブリーフ、なんつって。

とっても久しぶり。
もう冬も越えて、春になってしまいましたね。

実は、このブログを始めた頃、私は会社に行けなくなり、心療内科で『うつ病』と診断されていました。
自分なりに何とか抜け出したくて、もがいて、ブログを書いてみたり、植物を育ててみたりしました。
かなり苦しい半年だった。

何が原因なのか。解決策はあるのか。いろいろ考えた。
考える時間は、山ほどあったから。

人のせいにしそうになったりした。違うと判っていながらね。
でも、自分のせいでもないと思う。今でも。
必然だったんだよね。きっと。
去年の年明けからの仕事がきつすぎた。
時間もなく、頼れる人もなく、強がって笑いながら、自分からのSOSも笑って流した。
人からの評価はそりゃ、よかったさ。会社からも、同僚からも、すごく褒めてもらえた。
でもなぜか、嬉しくなかった。
あの時に、ちゃんと休めばよかった。のかな。

その次の仕事もきつかった。
スケジュールは決まらない。セットプランは毎日変更。スタッフは苛立ち、いい加減にしてくれとぼやき続ける。同じチームの仲間は、初めは意気揚々。でも自分の無知を知ってパニック。もう一人はおじいさん。頑張ってくれていたのは判っていたが、あまりにも。
メンタル的にも体力的にも限界だった。
鬱憤をどう晴らせばいいのか判らなくなった。
毎日毎日毎日毎日、泣いた。涙が止まらなかった。もう何がなんだかわからなくなって、泣くしかなかったのだ。
胃潰瘍になり、ストレス性の膀胱炎になり、眠れなくなり、顔中に湿疹が出た。
会社を辞めようと思った。
でも、退職願は留保された。

半年たって、私は会社に戻ることにした。
どうしてなんだろう。
また同じことが起こるかもしれない。
同じ状況になったとき、私はどうなるんだろう。
不安がないわけではない。
でも、このまま私は終わりたくない。
転職も考えた。なんだろう。私はたぶん、あの仕事が好きなんだと思う。
そうじゃなかったら、戻ろうとは思わないはず。

あぁ、脈絡がなくなってきた。

つまり、こわい。


来週、産業医面談をして、復帰の決意を話す。
そこからどういう風に・・・。

今、やるしかない、と思ってる。
これは、自分に対して。

意外とやってみれば何てことなかったりするのかもしれない。
でも、こわい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さむいです・・・。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。